2022年8月3日水曜日

「熱中症」アラート

令和4年(2022年)8月3日(水) 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「ニチニチソウ」です。今回もしょぼくれて2鉢しか買入しませんでした。狭い花壇ですから、こんな調子の方が好都合なのです。全体が「クリスマスローズ」と「秋明菊」で覆われた今までの「亡妻」の植生です。

【身近な話題】 今日は、朝から「コロナワクチン接種」の四回目接種に出かけました。「ファイザー製」でした。おそらく過去散会と同様「副反応」は出ないでしょう。やや過ごしやすいとは言えまだ暑さは「熱中症」アラートが出る範囲です。発注下「モバイルクーラー」がとどきました、まるでおもちゃのようです。今「充電中」です。 今日の体重73.1(±0g)

【話題】8/3(水) 12:48tenki.jp配信
『東海や関東甲信で38℃台記録 このあと40℃に迫る所も 外出はなるべく控えて』
きょう3日は、12時半までに、三重県桑名市や埼玉県越谷市などですでに気温が38℃を超えました。このあと、西日本や東日本は猛暑日の地点がきのうと同じくらい多くなり、東海や関東甲信で40℃に迫る強烈な暑さに警戒が必要です。 きょう3日も、関東から九州にかけては広く晴れて強い日差しが照り付けています。12時半までに、35℃以上の猛暑日の地点は、東海や関東を中心に100地点を超えています。


【私見】今日も、お天気の話題です。摂氏40℃なんて言う気温は、わたしの幼い時代には、想像もつかない数字です。高くて「体温並」でしたがね。高度化した社会で、人間が放つ熱量は、いつの間にか蓄積され、その熱を下げる機能が低下しているのではないかと心配です。