2022年8月5日金曜日

令和4年(2022年)8月5日(金) 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「コキア」です。別名「箒草」です。どこでしたか、この草を一面に植え付けて、秋の紅葉を観光資源として活用されているのをネットで見たことがあります。ただ我が家の庭には6本だけ植えているので、紅葉といってもちっぼけな姿になるでしょう。

【身近な話題】 今日は、朝から一挙に涼しくなっています。不思議なくらいの気温の低下、約2度ほど低くなっているだけですが、涼しいです。それにしても東日本の「豪雨災害」には目をそらしたくなりますね。もし、我が家が・・・・と思うと言葉にもなりません。泥水と流木アの悲惨さは、筆舌につくされません。被害に遭われた人たちにお見舞い申しあげます。 今日の体重72.9(-200g)

【話題】8/5(金) 11:30ウェザーマップ配信
『相次ぐ記録的短時間大雨情報 東・西日本を中心に大気非常に不安定 午後も激しい雷雨のおそれ 土砂災害などに厳重警戒』
日本付近は大気の状態が非常に不安定になっている。きょう5日(金)の午前中は福井県や滋賀県、島根県で猛烈な雨が解析され、滋賀県では氾濫が発生している川もある。 このあとも大気の非常に不安定な状況が続き、東日本や西日本では雷を伴った非常に激しい雨や猛烈な雨になる所もありそうだ。土砂災害や河川の増水、氾濫、低地の浸水などに警戒が必要となる。 また、記録的な大雨となった北陸や東北では、雨が止んでも土砂災害の危険が高いため、引き続き厳重な警戒が必要だ。


【私見】今日も、お天気の話題です。東北信、信越、北陸地方に線状降水帯が停滞し「大洪水」が発生、川は氾濫し、橋は流され、がけ崩れで家は流され、命から柄逃げるという大惨事ですね。怖いですね。神様に祈る事しかないですね。