2022年7月9日土曜日

ゲリラ豪雨に警戒。

令和4年(2022年)7月9日(土) 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の狭い手作りの「花壇」です。暇に任せてコツコツと開墾しました。直線ばかりで趣がいまいちだったので、Rを付けて変化を持たせた積りです。手前の鉢植えには、ラベンダーを一株医だけ寄せ植えの主役に抜擢してみました。 【身近な話題】 今日も、どんよりとした蒸し暑さが続いています。暑い雲が広がっています。今朝がたは雷の鳴る音も遠くから聞こえていました。今は、向こうの菅生山には、ところどころに日の当たる場所が見えています。 今日の体重72.8(-300g) 【話題】7/9(土) 11:31tenki配信 『9日午後も西日本や東日本でゲリラ豪雨に警戒 滝のような雨の恐れ 発雷確率高く』 きょう9日も西日本や東日本を中心に大気の状態が非常に不安定です。紀伊半島を中心に発雷確率が高くなっています。滝のような非常に激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。 低気圧が日本海西部を東南東へ進んでおり、低気圧に向かって、暖かく湿った空気が流れ込んでいます。また、上空には寒気が流れ込み、西日本を中心に大気の状態が非常に不安定になっています。 【私見】自然相手の戦いは「BA.5」と同様に「線状降水帯」との取っ組み合いですね。「大雨」は特に被害が大きく、がけ崩れなどで地域もろとも流されてしまうといった被害が起こることもありますね。