2022年7月3日日曜日

令和4年(2022年)7月3日(日) 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に咲いている「額紫陽花」です。花付きがいまいちです。二株あるのですが。少し大改造することになりそうです。「柏葉紫陽花」を手に入れたいです。

【身近な話題】 今日は、昨日よりは少しだけ過ごしやすい気温になっているようです。少し歯科降らない雨ですが、夕方からの雨模様に期待しています。庭の草花たちもお水が欲しいのでしょうね。 今日の体重71.7Kg(±0g)

【話題】7/3(日) 10:51ウェザーニュース配信
『台風4号 5日頃に九州に接近か 西、東日本は大雨のおそれも』
7月3日(日)9時現在、台風4号(アイレー)は沖永良部島の西北西の海上を北に進んでいます。 沖縄本島では台風の中心が離れたものの、本島の南東側に活発な雨雲があり今後も雨が強まる可能性があります。断続的に雨が強まるおそれがあるため、警戒が必要です。 今週は進路を東寄りにかえて、九州など西日本に近づくおそれがあるものの、予報円が大きく予測の不確実性は高くなっています。


【私見】「台風シーズン」に突入ですね。局地的豪雨という嫌な大型が今年も襲って来そうです。中山間地のここ久万も毎年どこかで山崩れなどが発生し「停電」ということが起きたりします。何もないことを祈ります。