2022年7月7日木曜日

気象変化。

令和4年(2022年)7月7日(木) 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に置いている「鉢植え」です。手前の二つは花の種を蒔いています。向こう側の三鉢は、「ゼラニューム」の色違いです。日が当たりすぎないように「紅枝垂れ桜」の木陰に移動してやりました。

【身近な話題】 今日は、蒸し暑さというか「不快指数」はウナギ昇りのようです。先ほど、谷向こうのYさんが来られて「ブルーベリー」を摘んでいただきました。ジャムなどに加工されるようです。私方では、処理に困るので大助かりです。 今日の体重72.8(-100g)


【話題】7/7(木) 11:15tenki配信 『午後は大気の状態不安定 「非常に激しい」雨も 東日本・西日本は天気の急変注意』
きょう7日、日本列島は晴れている所が多いですが、午後は天気の急変に注意が必要です。関東から九州にかけて所々で激しい雨が降り、非常に激しく降る所もあるでしょう。落雷や突風などに注意してください。 きょう(7日)は北海道から沖縄まで晴れている所が多くなっています。雲の多い関東でも次第に晴れ間が出る見込みです。ただ、午後は、東日本や西日本で、上空の寒気や南からの暖かく湿った空気の影響を受け、大気の状態が非常に不安定になる見通しです。発雷確率をみると、東海や関東甲信の山沿いの地域で高くなっています。


【私見】お天気も「コロナ」も先行き不安な材料が山積みですね。コロナ戦線は、BA5とかの感染置き換わりが進んでいるようです。お天気についても「台風4号」崩れが日本列島からなかなか離れてくれないようです。