2022年4月17日日曜日

「フィンランド」は大丈夫か

2022.04.17 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の小さな庭に植えている「山芍薬」です。葉に隠れるように、恥ずかしそうな表情に見えて、愛らしさを感じます。雨粒が落ちてくるのを避けるようにもみえました。只今10個が開花しています。

【身近な話題】 今日は、からりと晴れ上がり、久しぶりに毛布を日干しにしました。やや霞が買ったお天気は毎度のことです。朝方はやはりひえました。暖房が必要でした。庭のメンテにも快適なお天気です。「洋ラン」のセロジネの株分けが待っています。 今日の体重74.2Kg(+100g)

【話題】4/17(日) 8:03ロイター配信
『露国境のフィンランド住民、暗黒時代振り返り不安な日々
』 ロシアと国境を接するフィンランド東部イマトラの国境検問所は、かつて旅行客でごった返していたが、今は人けが無い。ロシアのウクライナ侵攻以来、この街の住民は巨大な隣国に不安な目を向けながら暮らしている。 人口2万6000人のイマトラは、全長1300キロメートルに及ぶ陸の国境に9カ所設けられた検問所の1つがある場所だ。 コロナ禍前、この検問所はショッピングやスパ旅行、友人や親戚を訪ねるといった目的でフィンランドを訪れるロシア人を毎週何千人も迎え入れていた。


【私見】若き日「フィンランド」のヘルシンキに訪れた事がある。風光明媚で、日本人の私たちを快く迎えてくれた人たちです。NATOに加盟したいと、談話を発表しただけで『狂人・プーチンは、 軍装備を国教近くに移動するという。世界の民主主義国がすべて敵であるという、軽薄な考えなのだろうか?