2022年2月19日土曜日

風雲急を告げる

2022.02.19 【今日の写真】 今日の写真は、庭に植えている「クリスマスローズ」の蕾です。寒さに贖いながら、健気に蕾を地面から首を出していました。早咲きの種類なのでしょうかね。白というかクリーム色というか、明るい色の花のようです。

【身近な話題】 今日は、朝からか細い雨です。「春雨」にはまだ早すぎる感じです。町内の回覧板をお隣さんへと回して、そのついでに庭の写真撮影をしました。傘をさしての撮影でうまく取れなかった、残念でした。書類の引き出しから、平成2年にワープロで作成した亡妻の「万里子句集」の冊子が出てきました。100句を超える俳句が納められていました。機会があればネット掲載してみようかとも思っています。 今日の体重73.9kg(±0g)

【話題】2/19(土) 11:00ロイター配信
『ウクライナ東部の親ロ派が住民の避難計画を発表、市内にはサイレン鳴り響く』
ロシアの支援を受けるウクライナ東部の分離主義勢力は18日、支配地域である「ドネツク人民共和国」から大勢の市民を避難させる計画を発表した。 この発表の1時間ほど前には、ドネツク市の中心部でサイレンが鳴り響いた。 過去2日間、ドンバスの支配地域の境界線付近で砲撃が相次ぎ、住民を避難させる動きが出ている。 ドネツクとその周辺の親ロ派支配地域の住民を乗せたバスが18日夜、ロシアに向けて出発した。 「ドネツク人民共和国」住民のほとんどはロシア語を話す人々で、その多くがすでにロシアの市民権を獲得している。 ウクライナ政府は、「ドネツク人民共和国」の幹部らが分離主義勢力ではなくロシアの代理人だと主張している。一方ロシア政府はこれを否定している。


【私見】険悪な東欧情勢ですね。一触即発の様相ですが、「戦争」は必ず、関係のない一般市民が犠牲になるのですね。メンツを主張し合う国の指導者はまるで「殺し屋」のボスのように見えてきます。いったん砲火が放たれると、子供と女性が犠牲になりますね。悲しいです。