2021年10月28日木曜日

2021.10.28 【今日の写真】 今日の写真は、「桂が森」への散歩道の途中で見つけた、「ケモノ道」でしょう。山から駆け下りたような禿げた道筋を見つけました。道路わきには、鼻で掘り返したような跡がそこいら辺りにありました。もし出くわしでもすると大変ですね。立ち向かう術すらありません。

【身近な話題】 今日も、またいいお天気です。和室の障子を張り替えに出して、もし家内がいたら、「嫁とりするようじゃネー」というはずです。これであと5年は大丈夫です。谷向こうのYさんからお花とリンゴを頂戴しました。コープの配達日ですから、買い物に出かけるのはそれが済んでからにします。 今日の体重70.0(-200g )

【話題】10/27(水) 19:00広島ニュースTSS配信
『坪井直さん「ネバーギブアップ」貫いた人生 病魔と闘いながら、核兵器廃絶訴える』
長年、被爆者団体の代表をつとめ国内外に向け核兵器の廃絶を訴えてきた坪井直さんその足跡を振り返ります。 これは坪井さんの口癖です。 坪井さんはがん、心臓病、貧血。いくつもの病魔と闘いながら県被団協の理事長として核廃絶のための運動を長年リードしてきました。 坪井さんは20歳のとき爆心地からおよそ1・2キロの広島市役所付近で被爆。その後、目にしたのは地獄絵図だったと言います。


【私の意見】*オバマ大統領が「広島原爆記念日」参加のため来日し、記念式典の会場で対面して、「核兵器廃絶」を訴えたことが先日のように思い出されます。運動の後継者は、おられるとおもうのですが、坪井さんの遺志をしっかりと継承してもらいたいものです。