2021年3月22日月曜日

Gotoへの道のりは遠い。

2021.03.22 【今日の写真】 今日の写真は、鉢植えの「クロッカス」薄紫の筋入りです。何年か前に小さな鉢植えの一球を購入して、そのまま大きめの鉢に植えたままにしていますが、毎年、゜欠かさず株が増えて楽しませてくれています。

【身近な話題】 今日は、病院からの連絡で「洗濯物」をとりにでかけ、面会もしてきました。会話の受け答えも随分回復してきているように見かけました。ただ帰り掛けの吐き気が出て、急いで病室に戻っていきました。やはり少しのストレスで体調が崩れるようです。明日23日に我が家の改造がされて、家内の受け入れ態勢が整うことになります。 家内が入院してから56日目です。久万町立病院では、27日目になります。 体調・体重75.9kg(-300g)

【話題】3/22(月) 11:43毎日新聞配信
『GoToトラベル、西村担当相「当面再開難しい」』
 西村康稔経済再生担当相は22日の参院内閣委員会で、旅行需要喚起策「GoToトラベル」について、新型コロナウイルスの感染状況に言及したうえで「全国として再開していくのはなかなか難しいと判断している」と述べた。緊急事態宣言は21日で解除されたが、GoToトラベルの再開は当面困難との認識を示したものだ。立憲民主党の杉尾秀哉氏への答弁。  西村氏はGoToトラベルについて「(政府の)分科会からは(感染状況が)『ステージ2』以下の段階になって再開ということだ」と強調し、「引き続き感染をしっかり抑えていく努力をしなければならない」と指摘した。


【私見】*Goto〇〇は、現政権の判断としてはね非常にやりにくくしているようです。そうですね、感染拡大につながった過去の事例からするとどうしても慎重にならざるを得ないでしょう。