2021年3月24日水曜日

「他山の石」とは・・・。

2021.03.24 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の周辺にたくさん咲いている「水仙」です。水仙もいろいろな種類があり、我が庭にも10種類に近いものがあります。中でも日本古来の種類は香りもよく姿も美しく思います。

【身近な話題】 今日は、いいお天気に恵まれています。昨日、福祉施設業者が来て、取り付けてくれた4本の手すりが完成しました。早速写真を家内の元におくりましたら、ナースさんがそれを家内に見せてくれたようでした。特に感想などはなかったのですが、現状を知らせておくといいだろうと思います。今日24日には、担当のスタッフの方と相談して、いよいよ帰宅日時を設定することになります。 家内が入院してから58日目です。久万町立病院では、29日目になります。 体調・体重75.1kg(-200g)

【話題】3/23(火) 19:1フジテレビ系8配信
『二階氏発言に波紋 河井克行被告事件「他山の石」』
公職選挙法違反の罪に問われた元法相の河井克行被告について、自民党の二階幹事長が「他山の石」と表現したことに、批判が相次いでいる。 自民党・二階幹事長「党としても、他山の石として、しっかり対応していかなければ」 河井被告の自民党在籍時の事件であるにもかかわらず、「他人の言動を自らの助けにする」という意味の「他山の石」と、ひとごとのように表現した二階氏に、野党からは。 立憲民主党・枝野代表「日本語を理解されていないのか、ちょっと意味不明の発言であり、(事件は)自民党のど真ん中で起こった」 立憲民主党の枝野代表は、「自民党として、しっかり事件に対応しなかった」と、厳しく批判した。


【私見】*まだ耄碌してはいないのか、もう耄碌しているのか蛾分からなこの人、何時までやるのか幹事長を、もうぼつぼつ世代交代すべきじゃないのかな。こういつまでも、世迷言を並べられては迷惑千万ですね。