2020年10月7日水曜日

学術会議6名拒否問題。

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の裏の竹藪の裾で。真っ赤に色付いた「ガマズミ」です。 春先に見つけた花が、時を経て実ったのです。自然に育っていますが、つい最近まではなかったのです。野鳥に運ばれてきたのでしょうか。

【身近な話題】 今日も、朝方の冷え込みはもう初冬のけはいでした。エアコンの「暖房」試運転してみました。暖かい心地よい風に満足しました。 昨日車を走らせていたら何か変な音が後ろの方から聞こえてくるようになり、夕方試運転を兼ねて、まず、タイヤ屋さんに飛び込んで、自動車屋さんを聞き、近くにあった車屋さんで見てもらったら、マフラーの取り付け金具が錆びで外れていたのが原因でした。部品は無いとのことでとりあえず、切断面が当たらないように、応急処置してもらいました。助かりました。
体調は体重77.7 KG[前日比+200G]体脂肪率34.3[前日比+0.2P]


目に止まった話題】10/7(水)朝日新聞デジタル配信 『学術会議の名簿、事前提示せず 前回は官邸との折衝あり』  日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかった問題で、山極(やまぎわ)寿一・前会長(京都大前総長)当時の会議が、首相官邸に事前の説明や名簿の提示をせずに交代枠と同数の105人の推薦名簿を提出した結果、6人の任命を拒否されていたことがわかった。前回2017年の会員交代の際には、官邸に求められて事前に交代枠を超える名簿を示すなどしていた。複数の会議元幹部が証言し、官邸幹部も認めた。

【私見】*何ともすっきりしませんね。世論も大半が「異議あり」と不満の意を表しています。わが県選出の自民党議員ですら、この決定は「言語道断」と怒りの表明が報道されていました。それって、「待ってました」自民党の「良心」です。