2020年9月24日木曜日

「日韓関係」

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の日がに面した土手の「一才桜」の木陰に生えている「ツルボ」です、「ねじばな」にもにていますが、ねじれてはいない花穂です。 花自体はちっちゃなかわいい形です。薄桃色出綺麗です。

【身近な話題】今日は、台風12号が連れてきた「雨空」が広がって小雨が降り続いています。取り外して使わなくなった「電話機」を譲ってほしいとの事で早速取りに来られたのでお譲りしました。仲介の「FBF」さん、先方の方に運んでいただいたらお返しに「新鮮自家栽培のお野菜」を頂戴しました。 体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率33.4[前日比-0.1]

【目に止まった話題】9/24(木) 11:00朝日新聞デジタル配信 『菅首相、韓国大統領と初の電話協議 徴用工で対応求める』  菅義偉首相は24日午前、就任後初めて韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と約20分間、電話で協議した。両国首脳の対話は昨年12月、中国で開かれた日中韓首脳会議の際、安倍晋三前首相と文氏が会談して以来、約9カ月ぶり。  首相は協議後、記者団の取材に応じた。徴用工問題を中心に「戦後最悪」とも言われる厳しい両国関係について、「このまま放置してはならない旨、私から伝えた。我が国の一貫した立場に基づいて、今後とも韓国に適切な対応を強く求めていきたい」と述べた。日本政府の説明によると、首相は、日韓関係を健全な関係に戻していくきっかけを韓国側がつくるよう改めて求めた。

【私見】*「険悪な日韓関係」の改善に役立ちそうですが、「本音と建て前」を双方がちらつかせての会談だったのでしょうね。まあ、何十年も前に解決している問題を「掘り返す執念の国民性ですから、困ったものです。