2020年8月21日金曜日

愚策だったゴートゥー。

【今日の写真】 今日の写真は、お隣の斜面に植えている「芝桜」の間に生えている「秋明菊」です。赤花の一重の平凡な花です。まだ咲き初めで、花びらもいびつです。 蕾はたくさんついているので今後がたのしみです。

【身近な話題】 今日は、ホームページの修復に取り組んでいます。まるで最初から入力するようなもので大変ですが、なんとか、できそうな気配もします。 明け方は大分涼しく感じるようになりました。ただ日中は相変わらずの猛暑です。今は曇ってきているので、期待しましょう。 体調は体重77.7 KG[前日比±0G]体脂肪率30.1[前日比-0.4P]

【目に止まった話題】8/21(金) 12:45共同通信配信 『GoTo、「失敗」と岩手知事 7月開始早過ぎ』  岩手県の達増拓也知事は21日の定例記者会見で、22日で開始から1カ月となる政府の観光支援事業「Go To トラベル」を「失敗と言っていい」と批判した。  達増氏は「新型コロナウイルス感染症が収束しないと、期待された効果は出てこない」とした上で「7月中に始めたのは早過ぎた」と述べた。

【私見】*確かに、「新型コロナ」を全国に拡散したことは事実でしょう。観光業者に「コビ」を売るための「思い付き」だったのではないかと非難されています。観光地での業績悪化は、ひどいものです。しかし、ぜんこく、どの業種も「右へ倣え」の状況でしょう。経済を守るよりも人名最優先だったのではないでしょうかね。