2020年7月3日金曜日

ロシア改憲と四島返還。

【今日の写真】 今日の写真は、庭に3株植えている「ブルーベリー」が熟れてきました。 5日前と昨日の2回収穫しました。 今年は豊作です。ご近所さんにもお裾分けしました。喜んで戴き、いろいろな贈り物に姿を変えて帰ってきています。

【身近な話題】  今日は朝から、取り込んだ「アクションカメラ」の画像を編集したりしていました。 YouTubeにも何年振りかでアップしてたみました。なかなかでした。 お天気はまた雨が続くようです。水害が心配されています。と同時に「新型コロナ」の都心部の拡大感染がとまらないようですね。 体調は体重77.7 KG[前日比±0G]体脂肪率33..4[前日比-0.1P]

【目に止まった話題】7/3(金) 7:09配信時事通信 『領土交渉に影響必至 首脳会談も見通し立たず ロシア改憲』  領土割譲の禁止を明記したロシアの憲法改正が承認された。  北方領土問題でロシア側の一層の態度硬化も予想され、領土解決を含む平和条約交渉に響くのは必至だ。日ロ首脳会談も新型コロナウイルス感染症の影響で見通しが立たず、安倍晋三首相が来年9月までの自民党総裁任期中に事態を打開するのはさらに厳しくなった。  ロシア改憲を受け、菅義偉官房長官は2日の記者会見で「領土問題を解決して平和条約を締結するという基本的な考え方の下、引き続き粘り強く取り組みたい」と従来の立場を繰り返した。  新たな憲法には「隣国との国境画定を除き、領土割譲に向けた行為や呼び掛けを容認せず」との条文が盛り込まれた。この条文が領土交渉の新たな障害になる恐れがある。

【私見】*いよいよ、「北方四島返還」は更なる「絵に描いた餅」となる感じがしてならない。そして、現在さらには将来も「スターリン独裁時代」へと逆戻りのような気がしてならない。