2020年6月30日火曜日

「水害」に用心。

【今日の写真】 今日の写真は、10年前くらいに伐採した杉の切り株に夏椿が落ちていました。 夏椿が今盛んに咲いては一日で散ってしまいます。儚い花の命を憐れむのは、人の考えなのでしょう。自然の摂理は、これを選んだのでしょう。

【身近な話題】  今日は、また朝からの雨です。九州では水害の危険も出ているようです。 新しく入手した「アクションカメラ」の初どりもこの雨でできなくまだ試し撮りも室内ばかしです。今日で6月も終わりですね。 体調は体重77.6 KG[前日比-100G]体脂肪率32..6[前日比-0.7P]

【目に止まった話題】6/30(火) 12:47配信TBS News i 『高知では猛烈な雨を観測、西日本~東日本 大雨に要警戒』  前線の活動が活発となっている影響で、西日本から東日本にかけて大雨に警戒が必要です。高知県では30日朝、猛烈な雨を観測し、降り始めからの雨量が250ミリを超えたところもあります。  高知県中部では30日未明から雨脚が強まり、香美市繁藤では午前8時前までの1時間に81.5ミリの猛烈な雨を観測したほか、高知市でも70.5ミリの非常に激しい雨となりました。

【私見】*自然の災害はどんなことが起こるのか予測がつかないので恐怖ですね。どこで、いつということも大よその予測はできても、「想定外」の出来事に備えることが大切ですね。お隣の中国大陸でも、大雨で「三峡ダム」が危険との情報が「党の圧力」で情報規制されているようです。