2020年7月1日水曜日

関東地方の大雨警戒。

【今日の写真】 今日の写真は、庭に生えている「南天」の花の蕾です。 真っ赤な実がつくのでしょうかね。背景の植物は「杏」です。 近くには「夏椿」が盛んに開花を続けています。

【身近な話題】  今日は、「梅雨の晴れ間」第二弾です。 新しく入手した「アクションカメラ」の初どりテストを「夏椿」の怪かをタイムプラスでと思ってテストしましたが失敗に終わりました。カメラ内の日時の設定がやっとリアルに設定できました。一つ一つ慣れていかないといきません。 体調は体重77.7 KG[前日比+100G]体脂肪率33..0[前日比+0.4P]

【目に止まった話題】7/1(水) 11:45配信FNNプライムオンライン 『今夜 静岡・関東で大雨のおそれ 線状降水帯も』 活発な梅雨前線の影響で、東海や甲信地方などでは記録的な大雨になった。 1日夜にかけて線状降水帯がかかり、さらに雨量が多くなる見込みで、土砂災害などに厳重な警戒が必要となる。 6月30日夜から1日朝にかけて、東海地方や長野県などに活発な雨雲がかかり、静岡市葵区では24時間雨量が297.5mmに達したほか、長野・大鹿村では7月ひと月分に匹敵する217.5mmの大雨が降った。

【私見】*自然の災害はどんなことが起こるのか予測がつかないので恐怖ですね。どこで、いつということも大よその予測はできても、「想定外」の出来事に備えることが大切ですね。