2020年2月22日土曜日

「アビガン」特効薬になれるか?

【今日の写真】
今日の写真は、「下駄箱アート」の「水仙と古砥部の鉢」です。
ほとんど来客もないのですが、季節のありあわせを飾っています。
約一週に一度程度ですが、写真に納めるのも習慣になっています。


【身近な話題】
 今日は、朝はやや当た態ですが、そのままの温度が昼中も続いているようです。雨が降っています。これが「雪溶かしの雨」でしょう。
昨日、家内が歯医者に出かけて治療終了の知らせの連絡をスマホを使って初めて交信できました。かけた家内もスマホの向こうで驚いていました。
体調・体重77.8kg(前日比±0g)体脂肪率25.1(前日比-0.6P)


【目に止まった話題】2/22(土) 11:46配信日テレNEWS24
『厚労相 抗インフル薬「アビガン」で治療へ』
22日朝、読売テレビの報道番組に出演した加藤厚労相は、「新型コロナウイルス」の感染者に対して新型インフルエンザ治療薬「アビガン」を使った治療を試験的に行うことを明らかにした。
加藤厚労相「アビガンをはじめとした様々な薬について、(薬が)効くかどうかしっかり確認をして、効くのであればただちに、いろんな症状に、適用できる症状に使っていきたい」
また、番組終了後、取材に応じた加藤厚労相は、新型コロナウイルスに対応するための医療体制や国民がどのように行動すべきかといった基本的な「対処方針」を25日にも公表すると述べた。


【私見】*「新型コロナ」の対する駆除薬ということになるのでしょうか、「アビガン」期待している。
効けばまさに「良薬」の登場ですね。撲滅に一役買うことになるのでしょうかね。