2020年2月20日木曜日

「クルーズ船」上陸2日目。

【今日の写真】
今日の写真は、春の遅い久万高原町にも、春がやってきてくれたようです。我が家の「日本水仙」です。いい春の香りがします。
今年はたくさんの花がついていて、あたりの雪に動ずることもなく、懸命です。


【身近な話題】
 今日は、まだ解け切らない雪が残り、外は太陽が出ていないのですが、明るくまぶしいです。
相変わらずの寒さで、「電気毛布」でも買おうかと、サイト検索してみたのですが、意外に、シングルがほとんどであきらめました。
体調・体重77.8kg(前日比±0g)体脂肪率25.8(前日比-0.95P)


【目に止まった話題】2/20(木) 12:16配信テレ朝 news
『クルーズ船2日目の下船始まる きょうは約500人予定』
 横浜港のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では19日に引き続き、新型コロナウイルスの検査で「陰性」とされた乗客の下船が始まりました。20日も500人ほどが船を下りる予定です。  ダイヤモンド・プリンセスでは20日も午前10時半すぎに新型コロナウイルスに陰性と判断された乗客の下船が始まり、乗客を駅などに運ぶバスが次々と出発しています。 厚生労働省によりますと、今も1500人から2000人程度が船内に残っているとみられています。19日は443人が船を下り、20日も500人ほどが予定されていて、夕方ごろまでかかる見通しです。一方、クルーズ船では19日も79人の乗客が「陽性」と判断されていて、20日朝も救急車で病院に搬送されています。


【私見】*お気の毒です。おそらく「クルーズ船」というので、豪華な船旅を中には一生一度の楽しみと計画されての旅支度だったのでしょう。
わが身など思いもつかない、むしろ羨望の眼のことだったのでしょうね。「上陸しても家族に感染させると大変だから自宅には帰れない」とのコメントには、愕然としました。