2020年2月19日水曜日

「クルーズ船」からの上陸開始。

【今日の写真】
今日の写真は、大きな杉と檜を40本近く切り倒したのがおおよそ10年前くらいです。その切り株に生えている「地衣類」の仲間の「コアカミゴケ」です。
かなりアップしているので規模がわからないかもわかりませんね。
わずか1センチにも満たない本体の上に赤い花のようなのが目立っていました。


【身近な話題】
 今日は、町が除雪してくれたおかげで、買い物に出かけられました。ありがたいことです。まだ屋根は雪の塊が載っています。
体調・体重77.8kg(前日比±0g)体脂肪率26.7(前日比+0.5P)


【目に止まった話題】2/19(水) 11:51配信日テレNEWS24
『クルーズ船“陰性”乗客約500人下船開始』
新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客のうち、およそ500人の下船が19日午前11時頃から始まった。 14日間の待機を求められていた乗客の一部の下船は、19日午前11時頃から始まった。クルーズ船にむけて手を振る人の姿も確認できた。下船した乗客は、バスやタクシーなどで横浜港を離れ、これから帰宅することになる。 厚生労働省によると、14日間の各船室での健康観察を終え、19日に下船するのは、乗客およそ500人。下船する人は検査の結果「陰性」つまり、ウイルスへの感染が確認されなかった人たちで、船を出る直前にも検疫官が発熱や体調悪化がないかを調べ、異常がなかった人たちになる。


【私見】*いよいよ、上陸開始ですね。世界の国から「自国民救出」の挙にでられて、若国の「船内拘束」に非難が集中している。そして、閣僚のなかには、問題軽視するかの動きなどがあり、「内閣挙げての取り組み」が乱れているようにも感じる。