2019年4月4日木曜日

又出た忖度。

【今日の写真】 
我が家の庭で群生している「ムスカリ」たちです。
全く手入れという手入れは施していません。
全く逞しい花です。繁殖力も抜群です。花屋さんで見ると結構なお値段しています。


【身近な出来事と体調】
今朝もまだ冷たくて、結露もびっしりと付いていました。場所によっては白く霜が降っていたようです。
ぼつぼつ桜第二段「紅枝垂れ桜」が蕾を大きく膨らませてきました。花桃も一番花が開花しています。
体調・体重77.4㌔(前日比+400g)体脂肪率25.9P(前日比+0.9P)


【目に止まった話題】テレ朝 news4/3(水) 16:54配信
『「忖度した」塚田副大臣 辞任の必要なし 安倍総理』
 塚田国土交通副大臣が道路建設を巡り、政権幹部に「忖度(そんたく)した」と発言して野党から辞任を要求されている問題で、安倍総理大臣は辞任の必要はないという認識を示しました。
 安倍総理大臣:「すでに本人から撤回し、謝罪をしたところと承知をしておりますが、まずは本人からしっかりと説明すべきであり、そのことを肝に銘じて職責を果たしてもらいたい」  自民党の麻生派に所属する塚田副大臣は1日に「下関北九州道路」について安倍総理と麻生副総理の地元事業だと紹介したうえで、「総理とか副総理が言えないので私が忖度した」と発言していました。塚田副大臣は2日に発言を撤回しましたが、野党6党派は「利益誘導だ」などと激しく批判して副大臣の辞任を求めました。


【チクリ】*「忖度」久しぶりに聞きました。集まった大勢の有権者に堂々と「私が忖度した・・」と公言、己の手柄を高らかに吹聴したのはいいが、あまりにも露骨、慌てて火消に必死な姿は、むしろ滑稽それにつけても、最近の政治は「隠し事ばかり」その意味では、むしろ好感さえ持てるのも皮肉ですね。