2019年4月3日水曜日

令和の認識。

【今日の写真】 
我が家の庭で咲き始めた「木瓜」です。
逞しいくらい、沢山の花が着いています。これから当分の間、次々に開花して、夏から秋にかけて咲いてくれます。
これも直径5センチくらいの小鉢のミニ盆栽でした。
ここにきて地植えしたのですが、考えられないくらい大きく育っています。


【身近な出来事と体調】
今朝も冷たくて身の引き締まる寒さでした。
庭では、いろいろな花たちが我先にと競うように花が一杯です。
コンビニへ買い物に出かけました、その帰り道で笛ケ滝公園に立ち寄りました。
桜もソメイヨシノは、老木の所為で勢いがなくやや哀れを誘うようでした。
体調・体重77.0㌔(前日比-400g)体脂肪率25.07P(前日比+0.3P)


【目に止まった話題】日テレNEWS244/3(水) 0:07配信
『“「令和」に好感”6割を上回る 世論調査』
新元号が「令和」と発表されたのを受けて、NNNと読売新聞が1日と2日に行った緊急世論調査で、「令和」に好感を持っていると答えた人は6割を上回った。 緊急世論調査で、新しい元号「令和」に好感を持っているか尋ねたところ、「非常に持っている」が33%、「多少は持っている」が29%で、合わせて「好感を持っている」人が6割を超えた。「なじみにくい感じを持っている」は31%だった。 また、「令和」が元号として初めて、日本の古典から引用されたことについては「評価する」が88%に達した。「評価しない」は5%だった。


【チクリ】*新元号にまつわる話題には事欠かないのが今の日本でしょう。この調査もそうですが、日本人の気質が現れて面白いですね。