2019年4月1日月曜日

新元号は「令和」。

【今日の写真】
我が家の前の道路端に咲いていた「タンポポです。
日本か西洋かは確かめてはいません。恐らく「西洋蒲公英」でしょう。
コンクリートの1㎝にも満たない隙間に生えていました。
よく「ど根性」といわれますが、蒲公英の綿毛にとっては、この隙間のに入り込んだ、居心地は格別だったのでしょう。


【身近な出来事と体調】
驚きました、朝窓の外を見ると、白く雪景色でした。4月だというのに・・。
今日は4月1日、午前11時半(少し遅れました)に発表された「新元号」は、遂に決まりました『令和』で決着しました。
体調・体重77.8㌔(前日比-300g)体脂肪率25.0P(前日比-0.4P)


【目に止まった話題】日テレNEWS244/1(月) 12:58配信
『平成から「令和」へ “訂正印”が橋渡し』
1日、平成にかわる新たな元号は「令和(れいわ)」と発表された。東京都豊島区にあるハンコメーカーの「吉報堂」から中継。
吉報堂では新元号発表後、すぐに作業が始められ、今はハンコの押印部分の型となる金属がつくられている。
もうすでに、完成した「平成」を「令和」に訂正する“訂正印”の試作品ができていて、押してみると、「平成」から「令和」へとしっかり書き換えることができた。
訂正印はこの後、4~5時間かけて完成させ、順次発送していく予定だという。「平成」から「令和」への橋渡しをするこの訂正印、しばらくは活躍しそうだ。


【チクリ】*さーて、いよいよ、「新元号」が決まりました。今月いっぱいは「平成」ですが、5月からは「令和」ですね。