2019年4月27日土曜日

貝毒にご注意。

【今日の写真】 
我が家の「藪椿」です。
15~6年前に散歩で山道を歩いていた時、道ばたの草の中で出会った幼い芽という感じの苗でした。いただいて庭に植えました。
今では樹も2メートルくらいにまで伸びて、沢山の花がつきます。椿の魅力は花はもとより、葉の照り具合がいいです。


【身近な出来事と体調】
今日は、朝から気温が低く、「暖房」がいるくらいです。「冬が戻ってきた」と話すくらいです。
昨日は「芝桜」の周りに映える「すぎな」やドクダミを草引きしました。


【目に止まった話題】TBS News i4/27(土) 6:59配信
『潮干狩り 二枚貝の貝毒に注意を、消費者庁』
 10連休中に潮干狩りに出かける人が増えるとして、あさりなどの二枚貝の貝毒に気をつけるよう、消費者庁が注意を呼びかけています。  貝毒は、特定の有毒なプランクトンがあさりやムール貝などの二枚貝に蓄積することで発生します。貝毒にはまひ性と下痢性があり、特にまひ性では唇や顔・手足のしびれなどの症状が出て、重症の場合には呼吸困難で死亡することもあるということです。  消費者庁によりますと、先月、大阪で海岸に自生するムール貝を食べた人が手や口のしびれを訴える被害がありました。各都道府県では、有害プランクトンの発生状況や二枚貝の貝毒の検査を行っていて、管理された有料の潮干狩り場やスーパーで流通しているものは安全だということです。  消費者庁は、地方公共団体の最新情報を確認するよう呼びかけています。


【私見】*10連休のスタートですね。子供連れで、潮干狩りなど楽しむ予定の人達も多いでしょうが、「貝毒」には十分注意してほしいですね。