2019年4月21日日曜日

高齢者運転の事故。

【今日の写真】 
我が家の「クリスマスローズ」の葉に留まった「ベニシジミ」です。
春うららの日差しを受けて、陽だまりを楽しむようにうきうきと見えました。
昆虫はなかなかじっと一所に留まって「はいどうぞ」とはポーズしてくれないだけに面白いですね。


【身近な出来事と体調】
今日も、日差しはきつくなりそうです。昨日撮影した「山芍薬」夜には一度花をとじるようで、今朝見ると、やや閉じていました。
体調・体重77.3kg(前日比―300g)体脂肪率25.3P(前日比-0.3P)


【目に止まった話題】日テレNEWS244/21(日) 1:35配信
『池袋事故 87歳の男性が運転する乗用車』
東京・池袋で乗用車が歩行者などをはね、親子2人が死亡した事故で、乗用車が接触事故の後、スピードを落とさずに現場に進入していたことがわかった。
この事故は19日昼すぎ、豊島区東池袋で87歳の男性が運転する乗用車が歩行者などをはね、松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)が死亡し、8人がケガをしたもの。
事故を起こした車は、現場のおよそ150メートル手前でガードパイプに接触する事故を起こしていた。その後の警視庁への取材で、ドライブレコーダーの映像から、乗用車が接触事故の後、スピードを落とさずに現場の交差点に突っ込んでいたことがわかった。


【私見】*身につまされる事件です。察するに、ガードパイプにぶつかって、慌ててしまって、自意識が吹っ飛んでしまったのではないでしょうかね。
そして、アクセルペダルをブレーキペダルと誤認して、強く踏みつけたのでしょう。
気を付けないといけませんね。