2019年4月13日土曜日

日本の将来は

【今日の写真】 
今季の「山芍薬」は、元気に生育しています。
今月終りには、開花も期待ができます。種子から育った「こばえ」が次々と生育し、10数株が莟を着けています。
「令和」の初開花も楽しみです。


【身近な出来事と体調】
今日も、引き続きの「寒の戻り」なのか寒い気温です。
体調・体重77.4㌔(前日比+100g)体脂肪率26.4P(前日比+0.6P)


【目に止まった話題】日テレNEWS244/11(木) 19:42配信
『日本の総人口1億2644万3000人 8年連続で減少』
テレ朝 news4/12(金) 23:35配信
 総務省が人口推計を発表しました。日本の総人口は1億2644万3000人で、8年連続の減少です。
総務省が発表した去年10月1日現在の人口推計によりますと、日本の総人口は1億2644万3000人で、前の年から26万3000人減りました。 そのうち日本人は1億2421万8000人で、こちらも8年連続で減少しています。それに対し、外国人は6年連続で増加しています。
また、15歳から64歳の生産年齢人口の割合は59.7%で、比較が可能な1950年以降で最低となりました。 一方で、70歳以上が初めて2割を超え、少子高齢化の進む様子が浮き彫りになっています。


【私見】*日本の人口動向は深刻ですね。将来が不安です、しかし、かくいう私も、一人しか子供を儲けなかったのですから、-1です。戦時中のように「産めよ増やせよ」と号令をかけないと「人口減少は続くのでしょうね。