2019年3月30日土曜日

世界の子どもたちがデモ。

【今日の写真】 
我が庭で、日に日に黄色が目立ち始めた「レンギョウ」です。
いたって、ポピュラーな、田園地帯の花ですね。田舎道を車で走っていると、必ず目にする黄色い花の塊に出あいます。
「連翹忌」とは、高村光太郎が好んでいたことから、4月2日の命日をこう呼ぶようである。


【身近な出来事と体調】
いよいよ、4月1日の午前11時半に発表される「新元号」ほとんどの国民がテレビにかじりつくことでしょう。
そして、IT関連では「ドメイン登録」の熾烈な戦いが開幕でしょう。なんでもうまくいくと何百万円の価値を持つドメインも登録可能のようです。
「エープリルフール」でなければいいのですがね。 体調・体重78.0㌔(前日比+400g)体脂肪率25.2P(前日比+0.4P)


【目に止まった話題】日テレNEWS243/29(金) 5:29配信
『温暖化止めろ!世界中で子供たちが一斉デモ』
今月、ヨーロッパを中心に世界100か国以上で、子どもたちが一斉にデモを行った。その理由は温暖化対策について。きっかけはスウェーデンの1人の少女だった。
 今月15日、イギリス・ロンドンで大規模なデモが行われた。平日の金曜日にもかからず、大勢の子供たちが声を上げて行進した。
デモの参加者(17)「国は十分な対策をしていません。気候変動の影響を一番受けるのは私たちの世代です」
この日は、平日の金曜日。本来であれば学校にいる時間だが、主催者によると、イギリスではこの日およそ5万人が参加したという。なぜ授業を休んでまで、デモに参加するのだろうか。(中略)
世界中の子供たちの共感を呼び、ヨーロッパをはじめ日本を含むアジアなど100か国以上で行われるまでになった。


【チクリ】*世界の大人たちは見習うべきです。特に言いたいのはアメリカ国民を代表?する「トランプ大統領」です。恥じ入りなさい、そして「パリ協定」を破棄した恥ずべき行為のお返しのようにアメリカ大陸を襲う「ハリケーン」です。