2019年3月25日月曜日

元号問題。

【今日の写真】 
我が庭で、10年近く放置されたまま、春になると、決まった場所から、「春ですよ~」と告げてくれる可愛い「プリムラ」です。
淡い淡い「薄藤色」です。花をうる店先では、かなりどぎつい色の同種を見かけますが。こんな色だと「売れ残り」にされるのでしょうね。


【身近な出来事と体調】
朝から雲の多い朝です。
昨日閉幕した、お隣の秋本さんの「平成の記憶」写真展です。
サイトの投稿では、入場者もことのほか多かったようで何よりです。記念すべき10回目、しかも「平成最後」を飾ったように思います。
体調・体重77.7㌔(前日比±0g)体脂肪率25.9P(前日比+0.6P)


【話題】テレ朝 news3/24(日) 23:16配信
『新元号の考案を正式に学者らに委嘱 菅長官が発表』
 新しい元号の発表まで約1週間と迫るなか、菅官房長官は新元号の考案を14日に正式に学者らに委嘱したことを明らかにしました。
 菅官房長官:「元号の選定については平成改元時の手続きを踏襲をし、元号選定手続きに基づいて手続きを進めてきているところであります。元号の考案者に3月14日、正式にそうした皆様方に委嘱致しました」

 委嘱した学者の人数や専門分野は明らかにされていませんが、政府は国会答弁で国文学や漢文学、日本史学や東洋史学などの分野から若干名を選ぶ方針を明らかにしていました。新たな元号は学者らが考案した複数の候補から菅長官が数個にまで絞り込みます。
その後、有識者懇談会などを経て最終的に決定することになっています。


【チクリ】*「平成」もあと一週間を切りました。昭和・平成を過ごしたわたしも、次の元号時代へと進んでいくのでしょうかね。? 
その昔「明治・大正・昭和」と過ごした人を「古いねー」とからかい気味に呼んだものです。 それ賀ついに「わが身」です。