2018年7月19日木曜日

ダム管理。

【今日の写真】 
今日の写真は、今から一週間くらい前に写した「カサブランカ」です。
今は、もうつぼみが出て、百合独特動きの、咲く前に「蕾」が地面に向かって垂れ下がるようになっています。


【身近な話題と体調】
 今日は、またまた焦熱地獄ような蒸し暑さです。寝室のエアコンも一昨日にセット変更(暖房→冷房)にしました。何ででしょう、松山と同じ気温、これでは「涼しい土地久万」が泣きますね。
年寄には堪える暑さです。
 本日のコンディションは、体重が77.8(+300g)、体脂肪は22.8(+0.5P)です。


【豪雨災害】TBS News i7/19(木) 13:08配信
『西日本豪雨災害、ダム放流情報伝達は適切だったか』
 愛媛県大洲市東大洲地区です。肱川の氾濫で被害を受けたこの地域に、19日午前、学識者と国や自治体の担当者が入り、現地調査が行われるということです。豪雨当時、上流で行ったダムの放流に疑問の声が高まっていることを受け、国交省が実施している調査で、午後には近くの会場で検証会合も行われます。
 ダムの放流をめぐっては、その情報伝達が適切だったのか、国と自治体、そして住民の間でも認識が大きく食い違っていて、その溝は今も埋まっていません。証言を集め、独自に検証しました。


【私見】*色々と立場によっては、正しかったかそうでなかったかの言い分あると思う。
家屋を失ってしまった被災者にとっては、「ダム管理」の落ち度を指摘したくなるのは当然でしょう。