2018年7月17日火曜日

飲み会の言い訳

【今日の写真】 
今日の写真は、ブルーベリーです、毎日収穫していますが、次々と熟れて、毎日のように収穫しなければなりません。
昨日も収穫した実を家内が「ジャム」に加工していました。なかなか時間が掛かるようで、次の収穫にはそのまま冷凍保存になるでしょう。孫達が来たときに食べさせることを想像しているようです。


【身近な話題と体調】
 今日は、午後から先ほどまで、我が家の「網戸」10枚を洗浄清掃しました。もう3~4年も掃除をしていないので、場所によっては少し汚れが目につくような状況でした。
日陰の場所でしたが、暑さは強烈でした。「西日本豪雨災害」での被災者の方たち、そこへお手伝いで参加されている「ボランティア」の皆さんのご苦労を微細ですが、感じてみようとも思いついたのです。
 本日のコンディションは、体重が77.6(±0g)、体脂肪は23.7(-0.1P)です。


飲み会そのもの】テレ朝 news7/17(火) 15:05配信
『麻生大臣「甚だ残念」 自民亭“飲み会”報道に』
 麻生財務大臣は豪雨被害の危険が高まるなか、安倍総理大臣と自民党議員が開いた懇親会が「飲み会」と報道されることは「甚だ残念」と持論を展開しました。
 安倍総理と自民党の国会議員約50人は、気象庁が「記録的な大雨になる恐れがある」と発表した5日夜、「赤坂自民亭」と呼ばれる懇親会を開催しました。これに対し、公明党の井上幹事長も「踏みとどまるべきだったんじゃないか」と苦言を呈するなど、与党内からも批判の声が上がっていて、写真をツイッターに投稿した西村副長官は謝罪に追い込まれました。こうしたなか、麻生大臣は次のように述べました。
 麻生財務大臣:「懇親を深めてコミュニケーションを良くするというのを目的としている。ああいう話に捉えられたのは甚だ残念」


【私見】*麻生大臣がゞ弁解しても「呑み会こ」そのものでしょう、サイトに写真が掲載されているのだから、どう弁解しようとも真実は曲げられない。まあ、そんなことどうでもいいのだが、安倍総理の見方は「すこぶる不評」となって行くでしょう。