2018年9月22日土曜日

激務の両陛下。

【今日の写真】 
今日の写真は、庭の花壇?で咲いている。「秋明菊」です。
白花は八重です。ぼってりとボリュームがあります。
蕾が沢山付いているのが見えます。次々と楽しませてくれる用意ができているようです。


【身近な話題と体調】
 今日は、ボイラーの給水パイプの防寒被覆のテープが朽ちてぼろぼろになっていた個所の補修を簡単にしました。
散歩はこのコメントをアップしたら、出かけます。  本日のコンディションは、体重が76.5(-300g)、体脂肪は25.3(+0.2P)です。


【意欲的な公務】テレ朝 news9/22(土) 5:57配信
『豪雨被災地をお見舞い 両陛下 愛媛と広島を訪問』
 天皇皇后両陛下は21日、西日本豪雨で大きな被害の出た愛媛県と広島県を訪問されました。
 両陛下は21日午後、豪雨で25人が犠牲になった広島県呉市に入られました。仮設住宅で暮らす被災者や自衛隊員ら80人に迎えられ、陛下は隊員らを「本当に大勢の人を助けられてご苦労さまでした」「心強く思っています」とねぎらわれました。また、皇后さまは被災者らに「お体は悪いところはないですか」「どうぞお元気でいらして下さいね」と言葉を掛けられると、涙を拭っている人もいました。両陛下の広島訪問は、天候不良のため3度、延期になっていました。


【私見】*「災害被災地のお見舞い」の両陛下、来年には天皇の座を譲られるというご高齢ですね。
大変な公務ですね。言葉をかけられた被災の人たちは勇気を貰われたことでしょう。