2018年9月16日日曜日

大打撃の北海道地震。

【今日の写真】 
今日の写真は、午前中に散歩に出かけたとき、我が家の近くの道路の側溝に、約20メートルくらいの長さにぎっしりと、並んでいた「ツユクサ」です。
列をなしている光景は圧巻でした。


【身近な話題と体調】
 今日は、朝もやが濃くかかっていましたが、お昼過ぎには、視界が開けると、秋らしい爽やかさが広がり、最高のお天気になりました。
四~五日前から我が家の向いの藪様に「鶯」の地啼きが聞こえてくるようになりました。うまく巣作りも出来て「繁殖」するといいのですがね~。
 本日のコンディションは、体重が76.5(-1300g)、体脂肪は24.2(-0.7P)です。


【地震の損失】日テレNEWS249/16(日) 11:45配信
『北海道地震でキャンセル観光被害292億円』
北海道・胆振東部地震で、ホテルや旅館のキャンセルが相次いだことによる観光被害の影響額が292億円にのぼることが北海道庁のまとめでわかった。
今回の北海道胆振東部地震を受けて北海道が、道内941の宿泊施設を調査したところ、今月15日現在で、宿泊予約のキャンセル約94万2000人、観光被害の影響額は117億2500万円にのぼったという。キャンセル数をもとに交通費や飲食費などを含めた観光被害の総額は約292億円と推計されるという。
一方、地震で36人が死亡するなど大きな被害を受けた厚真町では16日も、多くのボランティアが作業にあたっている。厚真町は、15日に引き続き晴れの天気となっていてボランティアは壊れた家具の運び出しや水の運搬などの復旧作業を行っている。


【私見】*天災とはいえ、大打撃の北海道ですね。
この損失を国に補てんしろといっても、結局は「税金」からということは国民が負担するということになるのでしょう。
それは困難でしょう。結局は、天災だからということになるのですね。