2018年9月19日水曜日

南北対話路線。

【今日の写真】 
今日の写真は、シソの花に似ていますが、「シモバシラ」という草の花です。もちろん「シソ科」植物です。
元気咲いてくれています。ただ、花は質素です。
これが、冬になって、茎から吐き出す水分が「霜柱」となって見事な造形を表現してくれるのです。


【身近な話題と体調】
 今日は、晴れていた空が午後になって、雲が出始めてきました。
涼しい風が吹いて気持ちのいい気分です。先ほど「同期生」の訃報が飛び込んできました。
もうこの年になると友の他界も年間5~6件は遭遇します。
 本日のコンディションは、体重が77.1(+600g)、体脂肪は24.4(+0.2P)です。


【南北対話】日テレNEWS249/19(水) 14:23配信
『南北首脳が共同宣言 非核化の推進を強調』
北朝鮮の平壌で2日間にわたって行われていた南北首脳会談が、19日午前、終了した。金正恩委員長と文在寅大統領は、北朝鮮の非核化措置を盛り込んだ「9月平壌共同宣言」に署名し、共同会見を行った。
会談は、金委員長と文在寅大統領の2人きりで1時間以上にわたって行われた。
共同会見で金委員長は、朝鮮半島の非核化について努力すると述べたが、共同宣言には非核化対象リストの提出などアメリカが求める内容までは盛り込まれなかった。


【私見】*いやいや、結構なお話しですね。何より非核化へ向けた動きは「被爆国」の日本国民としては、願うことです。
アメリカをはじめとする「各保有国」も、ただちに「核兵器」の廃絶を決意してもらいたいですね。