2018年6月1日金曜日

嘘に嘘の弁明。

【今日の写真】 
今日の写真は、「にわふじ」です。今は亡き知人から道後に居る時に鉢植えで頂戴しました。
元気のいい植物で、地植えした途端に、地下茎を縦横無尽に延ばして、抜いても抜いても次から次へと拡張し繁茂続けています。
花は可憐でかわいいです。藤のような姿です。


【身近な話題と体調】
 今日は、もう15年くらい前から、毎年のことですが、一年分のお茶(粉茶)を受け取りにでかけました。もう年中行事の一環になっているので、行きかえりも慣れた新緑の中のドライブでした。
今日から6月(水無月)です。水無とかくのですが、実際は「梅雨」の水有月ですね。
 本日のコンディションは、体重が77.3(+300g)、体脂肪は25.7(+0.6P)です。


【間抜けな弁解】テレ朝 news5/31(木) 23:30配信
『加計学園幹部が愛媛県に“嘘”を謝罪』
 加計学園の渡邉良人事務局長が愛媛県庁を訪れ、安倍総理と加計理事長が面会したという発言は嘘だったと謝罪した。
渡邉事務局長は、面会についての発言は「その場の雰囲気で言ってしまった」「獣医学部新設をなんとか形にしたくて言ったと思う」と語った。しかし、その後の経緯とつじつまが合わなくなってくる。加計学園の内部を知る関係者は「大きい行事とかは、理事長が『こういうことをするんだ』と一人で決めるようなところがある。ナンバー2やナンバー3が勝手にやったということはあり得ない。
渡邉事務局長は言われたことをこなすだけ」と話す。
渡邉事務局長は嘘について「あくまで自分が思って『皆さん頑張りましょう』という気持ちで言った」と述べ、加計理事長の指示はなかったと強調した。


【私見】*何とも間抜けな謝罪会見。言い訳のように総理と加計理事長が会見したということ自体を否定するとは大胆な発想だ、嘘をついて迄認定がほしいということは理解できるが、「日付や細かな会話の内容まで、でっちあげることはできるのだろうか。
そして、この会見事態を嘘だとすることは、そのこと自体が「嘘」だろう。
まるで「猿芝居」に見えてくる。