2018年1月26日金曜日

草津白根山の噴火。

【今日の写真】 
今日の写真は、又「雪シリーズ」の始まりです。今年は異常なほどの日本各地の雪・雪・雪ですね。
今日で四日目の降雪で、テレビのニュースでは「雪と言えば久万高原町」が取り上げられています。
今も降ったりやんだりの天候です。写真は切り株に乗っている「雪饅頭」です。手前の木は「花桃」です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、四日目の降雪です。降ったりやんだりを繰り返しています。「ジョウビタキ」が窓の近くで鳴いています。
一応デスク周りの整理ができました。雪の小止みを見計らって買い物などに出かけていきました。
それと、家内が、コープえひめという宅配サービスに興味を持っていろいろと研究しているようです。なんでもそろうようです。
 本日のコンディションは、体重が76.7(±0g)、体脂肪は25.4(+0.1P)です。


【火山活動】日テレNEWS241/26(金) 14:21配信
『草津白根山 噴火実態明らかに…今後も警戒』
23日に噴火した群馬県の草津白根山について、火口が複数分布している可能性があるなど、噴火の実態が明らかになってきた。気象庁は、今後も噴火する可能性があるとして、警戒を呼びかけている。
気象庁などの分析によると、23日に草津白根山が噴火した際の火口は、これまで噴火の恐れが高いと考えられていた湯釜の火口から1.6キロ南の、ロープウエーやリフトから近い、鏡池の北側にあり、東西約500メートルの範囲に、列をなして複数分布している可能性があるという。 この火口列から、大きな噴石が1キロを超えて飛び散ったと考えられている。


【私見】*火山国日本の象徴のような分かでした。予想外の場所での噴火、こんなこともあるのですね。
自衛隊員が訓練していて噴石に直撃され犠牲になられたようで、心からお悔やみ申しあげます。