2018年1月23日火曜日

安倍総理の施政方針演説。

【今日の写真】 
今日の写真は、最近整備したセッティングです。そのスタッフが①②③です。
先ず①が昨日届いた「6ポートUSB充電器」です。ACフダプターがコンセントタップに絡みついていたのを開放し整理がつきました。
②が「モバイルバッテリー」です。
③は「ポケットWi-Fi」です。こいつのおかげで病院の待合時間を楽しんでいます。
④が、ガラケーです。スマホに乗り換えるには、もう乗り遅れです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、火曜日ですね。一番雪が解けたのですが、「はい、交替」とばかりに二番手の積雪で、真っ白にもどりました。
関東地方の積雪に、慣れない人たちが、滑って転んだり雪かきで苦労したり、交通機関が動かなかったりで大変なようです。
 本日のコンディションは、体重が76.9(-100g)、体脂肪は24.5(+0.5P)です。


【国会】日テレNEWS241/22(月) 14:14配信
『報ステ】通常国会召集 総理が施政方針演説』
テレ朝 news1/22(月) 23:30配信
 150日間の通常国会が幕を開け、安倍総理が施政方針演説を行った。冒頭は、安倍総理が最大の焦点と位置付ける『働き方改革』について、同一労働同一賃金の実現や長時間労働の是正を訴えた。演説の締めくくりは、「国のかたち、理想の姿を語るのは憲法だ。各党が憲法の具体的な案を国会に持ち寄り、憲法審査会において議論を深め、前に進めていくことを期待している」と憲法改正を呼び掛けた。これに対して、立憲民主党の枝野代表は「憲法は国のかたち、理想の姿を語るものではない。国民が公権力を縛るためのルールだ」と述べた。 報道ステーションが20日と21日に行った世論調査では、憲法改正について国会で具体的な議論を進めることに「賛成」は63%、「反対」が21%だった。 内閣支持率は、前回の調査より3.6ポイント下がり40.1%。「支持しない」と答えた人は42.3%で、不支持が支持を上回った。


【私見】*「憲法奸悪絶対反対」なぜ改正しなければならないのかが、国民には理解できない。
ところがこの施政方針演説のなかで、「フェースブック」友達になっていただいている「若宮正子さん」の名前が語られた。
80歳を越えて元気にパソコンのプログラミングに取り組むパワーをのべていたとのことです。
また近く国連の場でスピーチされるとのことです。