2018年1月14日日曜日

「希望の党」の航路は・・。

今日の写真】 
今日の写真は、我が家から拝見できるご近所さん宅です。
雪に閉ざされている感じですが、雪の下では暖かな生活が営まれています。
左に見えるE木工所はこの雪ですから、お休みしておられるようでした。


【私的な出来事と体調】
 今日は、除雪しながら「薪ストーブ」の燃料を運びましたが、キャリー一個半分で力尽きて中止しました。
お天気は、快晴です。屋根に積もった雪が解けて樋を越している雪の塊から雨だれが頭に降ります。
頭痛は、処方してもらった薬、3回の服用で収まってきています。家内曰く「早くいっておけばよかったに・・・」と。
 本日のコンディションは、体重が77.0(+300g)、体脂肪は25.0(+0.2P)です。


【希望の党】テレ朝 news1/12(金) 23:30配信
『憲法9条改正 希望の党・玉木代表は反対を表明』
 安倍総理大臣が目指す憲法9条の改正を巡り、希望の党の玉木代表は反対する意向を明らかにしました。
 希望の党・玉木代表:「明確にしたいのは、今、安倍総理が提案している9条の改憲案については、私は反対です」  玉木代表は「安倍総理は9条を改正しても自衛隊の役割は変わらないと言った。変わらないなら変える必要はない」と反対を明言しました。また、まずは自衛権の在り方を議論をするべきで、「おかしな改憲議論は正していく」と強調しました。安全保障法制に理解を示していた希望の党が9条の改正への反対を明確にしたことで、幅広い合意を目指す与党にとっては厳しい情勢となっています。


【私見】*はてさて、「希望の党」はどちら向いて進むのでしょう。
党創設者の小池百合子の意向とは違ってきたのではないかと思われる。従来の「民進党」の路線との違いが判らない。
そこいらの点をもっと明確にして、国民に説明してもらいたいものです。