2017年11月1日水曜日

国会開会。

【今日の写真】 
今日の写真は、今日は、十三夜ですが、昨日の前夜に撮影した「月」です。
十三夜とは、サイトによると『陰暦9月13日の夜。月をまつり、枝豆や栗を供えることが多いことから8月十五夜の月を芋名月というのに対して、豆名月・栗名月とも、また「後のちの月」ともよばれる。十五夜・十三夜の一方の月見を欠かすことを片月見といって忌む風がある。日本固有の習俗で、かつては秋の収穫祭の一つだったと考えられている。』とあります。


【私的な出来事と体調】
 今日は、昨日に比べるとやや暖かく一息ついています。結露も少な目でした。
お隣の秋本さんもしっかりと石鎚泊りで頑張って撮影をされたようで、寒いのに大変だったことでしょう。
 本日のコンディションは、体重が76.5キロ(+200g)、体脂肪率23.8P(-1.3P)です。


【国会開会】日テレNEWS2411/1(水) 13:16配信
『特別国会召集 会期約1か月で与野党合意』
 第195特別国会が召集された。会期については、来月9日までの1か月程度とすることで与野党が合意した。  政府・与党は当初、8日間の会期を想定していたが、国会審議から逃げているとの批判を避けるべきと判断し、方針を切り替えた。与野党の協議では、与党側から来月9日までの会期を提案していて、野党側もこれを受け入れた。これにより安倍首相の所信表明演説や各党の代表質問、予算委員会などが開かれる見通し。  一方、自民党が野党の質問時間を減らして、議席数に応じた配分に変えるよう検討していることについては、依然として協議が続いている。


【私見】*はじまりました。国会が・・。
安倍自民党内閣も国民の世論に押されて、しぶしぶでしょう会期を延ばしての開会をするようです、厳しい追及が予測される「森友・加計問題」どういう方向に進むのか注目ですね。