2017年10月30日月曜日

民新と希望のごたごた続く。

【今日の写真】 
今日の写真は、つぶらな花、シソ科の「シモバシラ」です。過日の「台風21号・22号」の風にもしっかりと頑張って起立していました。
でも、ぼつぼつと「霜降」も過ぎたので、霜柱が天然現象で育つので、地上から30センチくらいのところで、刈取りするのです。
その茎から水分が噴出して、「シモバシラ」が付きます。


【私的な出来事と体調】
 今日は、台風一過のいいお天気です。関東と大阪では「木枯し一号」が吹いたとか、次第に寒さも増してきそうです。
 本日のコンディションは、体重が76.3キロ(+200g)、体脂肪率23.7P(-0.9P)です。


【野党再編】テレ朝 news10/30(月) 11:46配信
『民進・前原代表が辞任へ 後任は岡田元代表の見通し』
 民進党は30日午後、全国幹事長会議を開き、その後、両院議員総会で新代表を選出する手続きに入ります。岡田元代表や小川参議院会長の名前が挙がっています。   選挙後もごたごたが続いていた民進党ですが、何とか特別国会には新しい執行部で臨めそうです。全国幹事長会議では、民進党の地方組織や約100億円の資金は希望の党などほかの党には移さず、そのまま民進党に留め置くことを確認します。その後の両院議員総会で前原代表の辞任が正式に了承されます。ただ、特別国会は来月1日に迫っていて、党員・サポーターが参加する代表選をやっている余裕はありません。31日に新代表には岡田元代表が有力とみられていますが、「無所属の人たちの受け皿になりにくくなる」と固辞をしているということで、参議院の小川会長らを推す声も上がっています。
一方、希望の党では30日から規約検討委員会が始まります。小池代表とは別に国会議員の代表である共同代表を選ぶ手続きが話し合われ、来月中に選挙が実施されることになります。希望の党や立憲民主党に分裂した民進党ですが、それぞれの組織で急ピッチで態勢固めが進んでいます。


【私見】*やはりごたごたが当分続くことになりそうですね。
土台「ボタンの掛け違い」は「小池都知事」の驀進を過大評価し、何が何でもとすり寄った「前原氏」の判断ミスでしょう。あの会議で、誰かが「ちょっと待て、しっかり論議しよう」と言えなかったことも原因でしょう。まだまだ、続きがありそうですね。