2017年5月2日火曜日

戦争への道筋。

【今日の写真】 
今日の写真は、今年は、10個くらい花盛り状態です。「ヤマシャクヤク」の白花です。
蜂でしょうか、しきりに密が花粉を集めている様子でした。
期待しているのが「紅色」の花ですが、ご近所の故人の方から生前に頂戴した苗がその紅色ですが、まだ今まで咲いたことがないので、今年こそはと期待しています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、朝から、「薪ストーブ」の煙突掃除をしました。今まで簡単だったのですが、当方の加齢も加わって、難儀しました。もう次からは、無理のようです。
今日の体調は体重が76.6kg(+200g)、体脂肪率25.4P(+0.5P)です。


【危険な行動】日本テレビ系(NNN) 5/1(月) 17:48配信
『海自護衛艦、初の米艦防護任務 狙いは?』
 安全保障関連法に基づき、有事でない中、自衛隊がアメリカ軍の艦船を守る、いわゆる「米艦防護」の任務が1日午後から実施されているもよう。国会記者会館の青山和弘解説委員に聞く。  日本政府の狙いは大きく分けて3つある。一つは北朝鮮への圧力の強化。政府関係者は「強固な日米同盟を誇示できる。北朝鮮への抑止力になる」と話している。  もう一つはアメリカへのアピール。官邸関係者は「北朝鮮への対応を巡って緊密な連携が求められるアメリカに対して、自衛隊もしっかり協力していくというメッセージになる」と語っている。  そして最後は安全保障関連法の実績づくり。ある防衛省幹部は「米艦防護はこれからも当たり前のようにやるんだという前例になる」としている。そうした意味で今回の米艦防護は、実際にアメリカの艦船が攻撃を受ける可能性が低い中で極めて「象徴的なもの」と言うことができる。


* いつの間にやら、それは昨年の「新安保法案」に起因している。
ますます、平和を妨げる戦争への道筋が引かれようとしている。怖いことです。日本の誇る「平和憲法」はどこに消えたのでしょう。
なし崩し的に、国民の神経を麻痺させていく考えなのでしょう。