2017年4月30日日曜日

互いの挑発。

【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の東側面の土手に植えている芝桜です。
石垣に垂れて咲いているので、時々、垂れた部分を切って、転植しています。
去年くらいからは、リビングから見えるお隣の斜面に植えている芝桜がメインになって、こちらはサブになりました。中央に見えるのが本物の桜の「一才桜」です。


【私的な出来事と体調】
 今日も、引き続いてのいいお天気です。
大型連休二日目ですね。内子の仰せから知人が昨日堀った筍と蕗を持ってきてくれました。さすが新鮮ですので、「軟らかい」と料理する家内でした。 パソコンは、タブレットのLINEをPCとの共通設定に成功しました。
今日の体調は体重が76.2kg(-300g)、体脂肪率24.7P(+0.6P)です。


【米朝関係】TBS系(JNN) 4/30(日) 13:48配信
『「北が核実験やるなら不愉快になる」 トランプ大統領が警告』
 アメリカのトランプ大統領は北朝鮮による挑発行為について、「核実験を行うなら私は不愉快になるだろう」と述べて、核実験を行わないよう警告するとともに、その場合は軍事行動も否定しない姿勢を改めて示しました。
   トランプ大統領はアメリカCBSテレビとのインタビューで、最近の北朝鮮による挑発行為について、「金正恩党委員長がやろうとしたのは、核実験でも大きなミサイルの発射でもなく、小さなミサイルの発射だった」と述べました。そのうえで、「もし核実験をやるのなら、私も中国の習近平国家主席も不愉快に思うだろう」と述べ、北朝鮮が核実験に踏み切らないよう警告しました。


* 北朝鮮のミサイル騒動。一部で「失敗した」ともさらに最近の連続4度の失敗は何を表すのだろうか?
 金党委員長とトランプ大統領の駆け引きは聿終わるのだろう。極東に平和な空気を取り戻してもらいたいものです。