2017年4月27日木曜日

復興相の交代

【今日の写真】 
今日の写真は、今盛んに蕾が膨らんできている「山シャクヤク」の蕾たちです。
雨粒を葉に乗せてきらきら光らせていました。
7~8つの蕾があります。全部咲くとさぞかしにぎやかなことになるのではと、期待して今からワクワクします。


【私的な出来事と体調】
 今日は、雲が空一面に広がっています。
山菜取りの人たちが我が家の周辺にも訪れてきます。イタドリや蕨などが目的だろうとおもいます。向かいの空き地も萱などが芽吹き、緑が次第に濃くなってきています。
今日の体調は体重が76.6kg(+400g)、体脂肪率24.6P(-0.54P)です。


【復興相の交代】TBS系(JNN) 4/27(木) 13:05配信
『吉野復興相 職務本格的にスタート「被災者に寄り添う」』
 東日本大震災をめぐって、「東北でよかった」などと発言して辞任した今村復興大臣の後任に選ばれた吉野新復興大臣が27日から本格的に職務をスタートさせました。  「被災者に寄り添いつつ、復興の司令塔としての機能をしっかり果たしながら、復興をさらに加速化させてまいります」(吉野正芳 復興相)  福島県選出の衆院議員、吉野復興大臣は27日朝、国会で所信表明を行い「私は被災者の1人として被災者の声に耳を傾け、痛みや苦しみ、思いを共有し復興に全力で努力してきた」と述べたうえで、「これまでの安倍内閣の方針に従い復興を加速化させる」と意欲を語りました。


* まあまあ、大臣交代ということになりましたね。
それにしても「お粗末組」のポストでの失言や失態が続き、「東日本大震災の復興」が停滞してはなりませんね。今度は着実に前進させてほしいものです。