2017年1月24日火曜日

防衛衛星は「スパイ衛星」でしょ。

【今日の写真】 
今日の写真は、再び「万両」です。鈴なりとはこんなのをいうのでしょうね。
今年は「当たり年」のようです。この実と同じような大きさの「西洋ヒイラギ」の赤い実は、いつの間にか、野鳥にすべて啄ばまれてしまい、一粒も残っていないのが現状です。


【私的な出来事と体調】
今日も、日が照ったかと思う間もなく一転し「雪舞い」が来るといった不安定なお天気です。
「ドライブレコーダー」の取説は、中国あたりで翻訳したのでしょうか、とても日本語とは思えない文章で、笑うしかないというものです。機能的には、お値段通りでしょう。
今年は車検ですが、ネットで予約が簡単にできました。
今日の体調は体重が75.8kg(+100g)、体脂肪率25.2(+0.7P)です。


【防衛衛星】TBS系(JNN) 1/24(火) 13:27配信
『防衛通信衛星「きらめき2号」 24日午後打ち上げへ』
 鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられるH2Aロケットが、24日未明、姿を現しました。  搭載されるのは防衛通信衛星「きらめき2号」で、自衛隊の部隊間での情報通信などに使われます。防衛省初の独自衛星で、今回を含め、2021年の春までに3機を打ち上げる計画です。高速での通信が可能になり、情報伝達が速やかに行えるようになります。  ロケットは、24日午後4時44分に打ち上げられる予定です。


* 防衛衛星という名称ですが、要は「スパイ衛星」ではないのでしょうか? 
仮想敵国を上空から探査し、現状を見極めるということは「スパイ」ですよね。いらざるトラブルが発生することもよそうされますよ。