2017年1月23日月曜日

寒波で列島スッポリ

【今日の写真】 
  今日の写真は、先日山積みされていた「薪ストーブ用の燃料」を「テミ」という農具に手で取り込んで、これから運ぶところです。
山の生活は、体力勝負ですね。幸い、切ったり割ったりをしなくていい、手ごろなサイズの燃料です。
「三寸角」の柱のサイズ調整した残りですね。これらの相方は、もう立派な住宅の柱となって活躍しているのでしょうね。


【私的な出来事と体調】
今日は、雪が降ったり止んだり、今は太陽が出ています。
「ドライブレコーダー」を車に取り付けました。エンジンがかかると自動的に録画されるのを確認しました。
テスト走行しようとかんがえたのですが、「雪道」ですから、中止しました。
今日の体調は体重が75.7kg(-100g)、体脂肪率24.5(±0P)です。


【天候】日本テレビ系(NNN) 1/23(月) 14:47配信
『大雪警戒 鳥取で43センチの積雪観測』
 23日、日本の上空に強い寒気が流れ込んでおり、日本海側を中心に大雪となっているところがある。  九州でも雪が積もり、鹿児島県の山間部にある小学校では、雪合戦を楽しむ子供たちの姿がみられた。福岡では、一時、2センチの積雪を観測している。また、鳥取市内では22日夜から激しい雪が降り続き、午後1時現在で積雪43センチを観測した。  24日にかけて、日本海側の広い範囲で大雪のおそれがある。24日朝までに予想される雪の量は多い所で、北陸で80センチ、東北で70センチ、近畿で60センチ、関東甲信、中国で50センチ、東海で40センチ、北海道、四国、九州北部で20~30センチとなっており、大雪による交通障害などに警戒が必要。


* おぉ寒いですね。全国で寒波の影響がでているようです。
1メートル近い積雪に交通機関が混乱しているようです。おまけにこんな中火災が発生して困惑したりで大変です。