2016年5月20日金曜日

老後の生活。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、我が家の土手に咲いている「フタリシズカ」です。
名前が素敵ですね。年老いた夫婦が静かに余生を楽しむかのような命名ですね。
花こそ名の通り目立たない存在です。元気な姿です。


【私的な出来事と体調】
 今日も、雲が浮かんでいますが、いいお天気です。窓は開けっぱなしでも、さわやかです。
 体調は体重が77.7g(+100g)、体脂肪率24.8(-0.9P)です。


【老後の備え】TBS系(JNN) 5月20日(金)14時10分配信
 『「老後の備え足りない」 60歳以上の6割近く』
 60歳以上の6割近くが「老後の備えが足りない」と感じていることが、20日に閣議決定された「高齢社会白書」でわかりました。
 今年の高齢社会白書では、全国の60歳以上の男女およそ1100人を対象に老後の生活や意識について聞き、欧米の3か国と比較しました。
その結果、「老後の備えとして現在の貯蓄や資産が足りない」と答えた人が、日本は全体の57%に上りました。
アメリカやドイツでは「老後の備えが足りない」と答えた人が20%前後だったのに対し、日本の割合は高くなっています。
 また、老後に備えて50代までに行ったことを聞いたところ、日本はおよそ4割が「特に何もしていない」と答えたということで、白書では「若い時期から老後を見据えて準備を始めることが重要」と指摘しています。


* その通りですね。
若い時代に「老後の備え」といってもその必要を実感しない人も多いのでしょうし、今では「年金」さえも放棄している人たちも多いとか。考えさせる問題ですね。