2016年3月7日月曜日

破綻した「アベノミクス」

 
【今日の写真】
   今日の写真は、「旭日」ということにしましたが、訳があります。
あまり公表はしたくないのですが、私もついに「80歳」になりました。
「傘寿」です。これを「さんじゅう」と読み替えて「30歳」の気分でまいります、諸先輩の指導よろしくお願いします。ということで夜明けの「旭日」としました。


【私的な出来事と体調】
  ついに80歳の大台の仲間入りです。幼いころは体もひ弱で特に小学校の頃は朝礼で「貧血」を起こして医務室に担ぎこまれたりしていたので、「40歳」くらいまでは生きているかもしれないなんてことを考えていたものです。
ところが気が付けばもう倍の80歳です。
今日の体重は76.9g(-500g)、体脂肪率25.0(-0.4P)です。


【恩恵のないアベノミクス】TBS系(JNN) 3月7日(月)12時20分配信
『安倍首相「アベノミクスは失敗していない」』
 参議院の予算委員会では、安倍総理大臣も出席して、政府の経済政策などをめぐる集中審議が行われています。  民主党の増子議員は安倍政権の経済政策「アベノミクス」について、世論調査の評価が低く、成功していないのではないかと追及しました。
 「アベノミクスに対する評価が低いということが世論調査各種出ている。国民全体から見れば、必ずしもこのことは成功していないんだろうと私は思う」(民主党 増子輝彦参院議員)  「アベノミクスは失敗したと決めつけておられますが、失敗していません。企業の倒産件数は民主党政権時代より3割近く減少している」(安倍晋三総理大臣)
 安倍総理はこのように、企業の倒産件数が民主党政権時代よりも3割近く減っていることなどを挙げて、アベノミクスは失敗していないと強調しました。


* 「安倍総理」の強弁は毎度のことだが、「アベノミクス」は、日本のほんの一握りの人たちには恩恵があるようだ。
一般国民は、放った矢の余波で振り回されている現状の認識ができていない。