2016年3月10日木曜日

高浜原発運転差し止め処分。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、先ほど写してきた「啓翁桜」のつぼみです。
動き始めました。小さな花ですが、何となく親しみを覚えます。
満開になるころはもっと先ですが、リビングからその様子が居ながらにして楽しむことができます。


【私的な出来事と体調】
  今日は、また朝から愚図ついた空模様です。結構、寒いです。買い物に出かけました。
「園芸種のホトトギス」白花を一鉢買ってきました。
庭の「沈丁花」も一斉に開花していました。
今日の体重は76.98g(-400g)、体脂肪率25.3(+0.2P)です。


【原発にマッタ】日テレ24
『大津地裁、高浜原発に運転差し止め処分下す』
関西電力の高浜原発3号機・4号機について、滋賀県の住民らが運転の差し止めを求めた仮処分申請で、大津地裁は9日午後、運転を停止する決定を下した。  滋賀県の住民29人は、高浜原発3号機・4号機について、再稼働前の去年1月、「安全性が確保されておらず、重大な事故が起こる危険がある」などとして、運転を差し止める仮処分を申し立てた。  住民らは「地震の揺れの想定が不十分で、起こりうる地震の大きさを過小評価している」などと主張していたが、関西電力側は「厳しい想定で対策を講じており、安全性に問題はない」と反論していた。 大津地裁は9日、3号機・4号機の運転を停止する決定を下した。


 * 「小泉元総理」も喜んでいることでしょう。
初の司法の判断ですから、心から賞賛します。
ただ地裁ですから、高裁→最高裁がどう判断するかが注目です。
こういう英断を国家権力に媚びることなく、国民目線で判決を下してほしいものです。
早速「関電」は「料金値上げ」を口に出しているようだが「常套手段」ですね。