2016年1月31日日曜日

「ジカ熱の恐怖」南米で

 
【今日の写真】
   今日の写真は、昨日に続いての「セロジネ」です。
少し引いた感じで鉢全体の大きさを見てもらうように撮影しました。
づきづきと咲いていますので賑やかで華やかです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、久しぶりの快晴と少し気温が上がって屋根に積もった雪も大分ダイエットされてきています。雨だれが激しく音を立てて流れています。
ついに我が家の「財務大臣」の認可が下りて、中古のディスクトップの本体を注文しました。
ノートに繋いでいる先日購入した「ディスプレイ」が遊んでいるのでそれを活用するが狙いです。
Windows-7のDell製品です。
今日の体重は77.3g(±0g)、体脂肪率25.9(+0.74P)です。


【怖いことです。】日本テレビ系(NNN) 1月31日(日)13時35分配信
 『ジカ熱感染の妊婦2千人を超す コロンビア』
 南米・コロンビアの保健当局は30日、蚊が媒介する感染症「ジカ熱」に感染した妊婦が2100人を超えたことを明らかにした。
 ロイター通信によると、コロンビア保健当局の担当者は30日、国内でこれまでに2万人以上が「ジカ熱」に感染し、そのうち妊婦が2116人に上ることを明らかにした。
 シマ蚊が媒介するジカ熱は、頭の小さい赤ちゃんが生まれる「小頭症」との関連が指摘されているが、コロンビアではこれまでに、感染した妊婦から小頭症の赤ちゃんが生まれた事例や死亡例は確認されていないという。


* 遺伝子に異変をおこすのでしょうかね。
怖いですね。
「シマ蚊」が媒介するようですが、水たまりはどこにでもできるものですから、なかなか対策も難しいことでしょう。