2016年1月30日土曜日

総理は「陛下の比訪問」をどう見ているのか知りたい。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、次々と開花し始めた洋蘭の「セロジネ」です。
雪の情報ばかりで「モノクローム」の世界でしたが、花らしい花の一番です。
「クリスマスローズ」は蕾でしたが今は深い雪の下でもがいているのかもわかりません。


【私的な出来事と体調】
 今日は、ベッタリとした曇り空です。雪が水蒸気となって靄のようになり、空へと登っていきます。
中古のパソコンの本体だけ欲しいです。大枚1枚以内で売っているのもあるのですね。
なかなか踏み切れない年金生活者です。 今日の体重は77.3g(±0g)、体脂肪率25.2(-0.4P)です。


【お疲れ様です】
テレビ朝日系(ANN) 1月30日(土)11時47分配信
 『両陛下 フィリピンで“慰霊”終え、きょう帰国へ』
 国交正常化60周年にあたり、フィリピンを訪問している天皇皇后両陛下は5日間の日程を終え、30日に帰国されます。
 街の人:「テレビで見ただけですが、美しくてお年を召していた」「私たちの国を訪問してくれてとても幸せです。良い目的で来て頂きました」  今回の両陛下の訪問は、日本とフィリピンの友好親善を目的としたものです。
アキノ大統領は空港で両陛下を迎え、大使公邸で開催されたレセプションにも飛び入り参加するなど、異例ともいえる待遇で両陛下をもてなしました。
また、両陛下の強い希望により、29日に日本人戦没者の慰霊碑を訪れ、50万人以上の日本人が戦死したフィリピンで天皇として初めて慰霊されました。
両陛下はまもなくマニラを出発し、30日夕方に皇居に戻られます。


* 先の大戦の日比両国の犠牲者の異例で動かれている両陛下、ご高齢でもありお疲れでしょう。
この平和を望まれる姿勢を総理の「安倍氏」はどのような感情で見られているのか、私の見聞では、一言の反応も示していないように思える。
もっとも、「反平和」の「安保法制」を提案する総理とは姿勢が異なる、困ったことです。