2015年7月28日火曜日

「国立新競技場計画」の責任追及か

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、以前から時々掲載している「ミニ薔薇」です、DIYの店頭でざんぎりに成って一鉢100円以下で買い求めた鉢ですが、もう三度目の開花です。
健気(けなげ)です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、また、室温で30.3度です。むしむしと生温かな風が窓から侵入します。お天気予想がなかなか命中しないようで、変化に追いつかない様子です。
孫の「ピアノコンペ」の様子がユーチューブに載せているのを見ました。所々躓いていたようですが、きちんと挨拶ができていたようです。
マイコンディションは体重が75.7kg{(-400g)、体脂肪率23.1(-0.2P)です。


【新国立競技場問題】TBS系(JNN) 7月28日(火)12時28分配信
 『“新国立問題”で事実上の更迭か 文科省の担当局長が辞職』
 文部科学省は、建設計画が白紙撤回された新国立競技場を担当していた局長が、辞職する人事を発表しました。事実上の更迭との見方も出ています。  久保公人局長は、2012年1月に新国立競技場を担当する文科省のスポーツ・青少年局長に就任していましたが、久保局長について、文科省は28日、辞職する人事を発表しました。定年まで1年8か月を残していることから、事実上の更迭ではとの見方も出ています
下村博文文科相は会見で、
 「定例の人事であり、総合的に判断した。責任論は私のことも議論してもらいたい。検証委員会で議論していただきたい」
 文科省は今回、山中伸一事務次官の退任も発表していて、再検討が進められている新国立競技場には、体制を一新して臨むことになります。


* 「責任問題」に発展した「新国立競技場」の問題も、どうやら根が深い「裏事情」があるようだ。
「ザハは、デザインしていない」と言うことも囁かれている。
大きな金が動くとそこには必ず蟻のように蠢く一団があるようだ。