2014年5月31日土曜日

アベノミクスで生活苦

 
【今日の写真】 
今日の写真は、先日「ブログ」の書き込みを見て、古岩屋の礫岩丘を訪ねて「セッコク」の群生を写真に収めてきました。何しろ川を隔てて遠い所ですから、「望遠」での撮影でした。それでも不鮮明な写真しか撮れなかったのでした。中央の白いところが花です。


【身辺の話】
今日は、次第に気温が上昇して、ただ今室内ですが、30度を示しています。冷たい「麦茶」が美味しい季節です。 暖房器具がまだ出ていたのですが、恭扇風機と入れ替わりです。野鳥たちも暑さの所為か、鶯のみのさみしいものです。  本日のマイコンディションは、体重が76..1キロ(+100g)、体脂肪率23.4P(-0.4P)でした。


【アベノミクスで生活苦】テレビ朝日系(ANN) 5月30日(金)18時11分配信
『“消費増税の影響”先月1世帯あたりの消費大幅減!』
 消費税増税の影響で、先月の1世帯あたりの消費が大幅に減少しました。  総務省が発表した先月の家計調査で、2人以上の世帯の家計支出は約30万2000円で、前の年の同じ月に比べて4.6%の大幅な減少となりました。消費税増税前の駆け込み需要の反動が理由ですが、減少率は消費税導入時や過去の引き上げ時よりも大きくなりました。一方、先月の消費者物価指数は前の年の同じ月に比べて3.2%の大幅な上昇となりました。これだけ上昇したのは1991年以来、23年ぶりです。エネルギー価格の上昇に加え、消費税増税が主な要因です。


* 言わずもがなです。国民への聞き取り調査でも、サラリーは少し上がったが、それ以上に物価が上がって、支出オーバーになり、生活は以前よりも厳しいということです。ましてや、「年金生活者」は年金は下る上に物価上昇では、生活苦がのしかかってきています。今月ももう僅かで終わります。